9/2 エンダル調布フライデー大会結果
2016年9月3日 Magic: The Gathering エンチャントレスで参加。結果は何と優勝!!!! 人生で初めて優勝できた!
んで本日の対戦相手は・・・。
一戦目 ジャンド 2-0
二戦目 ゴブリン? 2-0
三戦目 実物提示教育 2-1
やっぱビートダウン系が多かったけど、しっかり現在のメタ読めてたから、ビートダウンに対しては完封勝利できた。具体的には現状のエンチャントレスでは「エレファント・グラス」が入りにくいところだね。維持コストかかるは「虚空の杯」のx1に引っかかるわで環境にあってないと思った。んで以前の記事で書いた「エネルギー・フィールド」はどっちも引っかたことが今回の大会で再確認できた。
で一戦目の解説すると対戦相手はジャンド。まぁ「神聖なる力線」を四枚、「エネルギーフィールド」を四枚、「安らかなる眠り」四枚入れてたから「タルモゴイフ」とか火力等は全然怖くなかった。まぁ実際は「神聖な力線」四枚入れてても初手に来なかったが
んで二戦目はゴブリン。初手で「虚空の杯」をx1で使われたけど。「エネルギー・フィールド」で時間稼ぎ→「安らかなる眠り」→「真の木立ち」の流れでフィニッシャーもっててけて勝利。最後までデッキの内容がよくわかんなかった・・・。
最終戦、青単実物提示教育。まぁ最近の流行りの型の「実物提示教育」→「全知」でくるくるするデッキだった。初戦は落としたけど、ネタが分かったところでサイドインしたカードが、
「原基の印象」を四枚、「疲労の呪い」を二枚、「謙虚」二枚、「木化」を二枚、「停止の場」を一枚、と計11枚サイドボードのカードをほとんど投入した。んで二ラウンド目の試合運びは、相手の「実物提示教育」で相手は「全知」に対してこちらは「疲労の呪い」を提示・・・。すると敵はこれ以降何もできずにこっちがくるくるして相手は投了。三ラウンド目も同じ。
まぁ「疲労の呪い」はストーム対策っぽいけどゆうほど対策できてないカード。理由は重いから。でも「全知」型の「実物提示教育」に対してはイメージ通りよく刺さった。理由はこいつオーラでエンチャント(プレイヤー)でこれだと出る前に対象にエンチャントされた状態で出るんだよね。これがあるのと無いとでは大違いで、例えば「忘却の輪」で「全知」を追放しようとしてもスタックで「渦巻く知識」or「狡猾な願い」等で「忘却の輪」をどかすカード持ってこられてどかされる。でもこれだと対戦相手に着いた状態で着地するから対戦相手はこのターン「全知」出したとしてももう動けなくさせれるんだよね。
で無事三勝。今回のMVPはやっぱ「エネルギーフィールド」だったと思う。まぁ次こそは晴れる屋あたりで頑張りたい。
んで本日の対戦相手は・・・。
一戦目 ジャンド 2-0
二戦目 ゴブリン? 2-0
三戦目 実物提示教育 2-1
やっぱビートダウン系が多かったけど、しっかり現在のメタ読めてたから、ビートダウンに対しては完封勝利できた。具体的には現状のエンチャントレスでは「エレファント・グラス」が入りにくいところだね。維持コストかかるは「虚空の杯」のx1に引っかかるわで環境にあってないと思った。んで以前の記事で書いた「エネルギー・フィールド」はどっちも引っかたことが今回の大会で再確認できた。
で一戦目の解説すると対戦相手はジャンド。まぁ「神聖なる力線」を四枚、「エネルギーフィールド」を四枚、「安らかなる眠り」四枚入れてたから「タルモゴイフ」とか火力等は全然怖くなかった。
んで二戦目はゴブリン。初手で「虚空の杯」をx1で使われたけど。「エネルギー・フィールド」で時間稼ぎ→「安らかなる眠り」→「真の木立ち」の流れでフィニッシャーもっててけて勝利。最後までデッキの内容がよくわかんなかった・・・。
最終戦、青単実物提示教育。まぁ最近の流行りの型の「実物提示教育」→「全知」でくるくるするデッキだった。初戦は落としたけど、ネタが分かったところでサイドインしたカードが、
「原基の印象」を四枚、「疲労の呪い」を二枚、「謙虚」二枚、「木化」を二枚、「停止の場」を一枚、と計11枚サイドボードのカードをほとんど投入した。んで二ラウンド目の試合運びは、相手の「実物提示教育」で相手は「全知」に対してこちらは「疲労の呪い」を提示・・・。すると敵はこれ以降何もできずにこっちがくるくるして相手は投了。三ラウンド目も同じ。
Curse of Exhaustion / 疲労の呪い (2)(白)(白)
エンチャント — オーラ(Aura) 呪い(Curse)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーは、各ターンに1つしか呪文を唱えられない。
wikiより引用
まぁ「疲労の呪い」はストーム対策っぽいけどゆうほど対策できてないカード。理由は重いから。でも「全知」型の「実物提示教育」に対してはイメージ通りよく刺さった。理由はこいつオーラでエンチャント(プレイヤー)でこれだと出る前に対象にエンチャントされた状態で出るんだよね。これがあるのと無いとでは大違いで、例えば「忘却の輪」で「全知」を追放しようとしてもスタックで「渦巻く知識」or「狡猾な願い」等で「忘却の輪」をどかすカード持ってこられてどかされる。でもこれだと対戦相手に着いた状態で着地するから対戦相手はこのターン「全知」出したとしてももう動けなくさせれるんだよね。
で無事三勝。今回のMVPはやっぱ「エネルギーフィールド」だったと思う。まぁ次こそは晴れる屋あたりで頑張りたい。
コメント